PhotoCreator K.Nの画日記

フリーランスカメラマンとして活動しているK.Nです。モータースポーツ・ブライダル等幅広く撮影しています。



スポンサー広告 |

久々のMAC♪

ブログの更新 大変久々になってしまいました・・・。
ここのところ出張撮影が多く、PCに向かっている時間がありませんでした。
出張撮影中に感じたのですが、今使っているノートPC 「VAIO TZ72B」 RAWデーター変換が遅いんですよね・・。
そこで・・PC変更しました。
15年ぶりのMAC「MacBookPro」!
RAW現像してみての感想は、早っ!!今まで1枚1分かかっていた現像処理が、何と10秒!!
流石に新しいPCは違いますね。

Apple1

Apple2

機材ネタ | コメント:0 | トラックバック:1 |

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年中にお世話になりました「クライアントさん」「モデルさん」「ショップの皆さん」ありがとうございました。
また、当ブログをご覧頂いている皆様もありがとうございます。

本年も更なる進歩を誓い、日々勉強し続ける事を忘れずに撮影していきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

年賀

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

風景 | コメント:1 | トラックバック:3 |

星空まで届く

先日 出張で浅草に宿泊した時に見えていた「スカイツリー」です。
オリオンに届きそうでした。

スカイツリー
EOS-1DⅣ EF24-105F4L ISO3200 SS1秒 F4

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サッカー撮影

バスケの撮影画像ばかり載せていると、他の撮影は出来ないのでは?と思われそうですので、珍しく屋外競技の撮影をした時の画像をUPします。
雨の中での撮影だったのですが、まあまあの画質でした。
こういう撮影は短焦点レンズのほうがピントが正確で良いですね。

サッカー

テーマ:サッカー - ジャンル:写真

スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

EOS-1D X 発表!

10月18日 Canonさんから「EOS-1D X」が発表されました。
発売前から色々な噂が出ていましたが、実際のスペックは実用性重視の高感度増強・ボタン類の見直し・映像エンジンの変更などでした。
噂であった4000万画素ではありませんでした。EOS-1DsⅢの後継機が発売されるのを待っていた私には え?という感じだったのですが、EOS-1DⅣの進化型と考えるとかなりの物だと思います。
EOS-1DXは Ds系とD系の統合型らしいのですが、どちらかといえばD系の進化版ではないかと思えます。まあ、Ds系のフルセンサー・D系の連射能力、高感度を両方手に入れた万能版なのでしょうね。
センサーがフルになる事を望んでいたユーザーも多いのでしょうが、APS-Hのままを望んでいたユーザーもかなり数いたのではないでしょうか。私はレンズの焦点距離が忠実に再現されるフルセンサーが好みですが。
今回のモデルチェンジは、プロからの要求をかなり取り入れてありますね。私もアンケートで要求した事も改善されていました。(私の意見が通ったのではなく、沢山のカメラマンさんがおもっていたからでしょうが。)

特に私が魅力だった点は
・常用ISO 100~51200(ニコンさんに負けていた高感度域の撮影 逆転できる?)
・縦位置用マルチコントローラーの装備
・マルチ電子ロック(今までは縦位置用のサブ電子ダイヤルにパーマセルテープなどを貼っていました)
・AFマイクロアジャストメント(ワイド端とテレ端で、それぞれに調整可能・同じ種類のレンズでも、レンズごとに調整データを登録できる。)
・デュアルアクシス電子水準器(私は今まではストロボシューに水準器を付けていました)

これだけでも大幅な改善だと思います。
後は発売後 実際使用してみてAFの改善・AEの改善点などを検証してみないと分かりませんね。
一応 予約は入れてしまいました・・・

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

機材ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
