PhotoCreator K.Nの画日記

フリーランスカメラマンとして活動しているK.Nです。モータースポーツ・ブライダル等幅広く撮影しています。



スポンサー広告 |

古と新の共存

少し前の事になりますが、仕事で浅草に宿泊した時に 窓から「東京スカイツリーと浅草寺五重塔の相輪」が見えていました。
古き町に、新しい観光スポットが出来るのですね。
スカイツリー


テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

EOS-1D4 ファームウエアアップ

早速 EOS-1DⅣのファームウェアがアップデートされました。
やはり急いで市場に出したので しばらくの間はテスト期間と言ったところでしょうか。
以下はキャノンHP上のファームウエアアップ内容です。

EOS-1D Mark IV ファームウェア 変更 Version 1.0.6
ファームウェア変更内容
このファームウェアの変更 (Version 1.0.6) は、以下の変更を盛り込んでおります。

1.新ファームウェアにアップデートすることにより、AFの追従性能が更に向上します。*
*遠ざかる被写体および低速度で近づいてくる被写体に対し、AF性能の向上を図りました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

機材ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

買っちゃいました

買っちゃいました「ウェンガー コマンドクロノ」
某オークションで電池切れ品 格安5000円(通常買うと3万程度)。
あの「踊る大捜査線」で青島刑事が使用したモデルです。
でもここから ベルト交換・電池交換で約1万円かかりそうです・・。
時計
商品写真風に撮影してみました。
誰か物撮りのお仕事くれないかな・・・。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

商品写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メインレンズ OH完了♪

新年早々 常用レンズの1本EF24-70F2.8Lがどうも画像右側のピンが甘く、点検修理に出ていました。
昨日キャノンさんより戻ってきたのですが、箱を開けてびっくり 何と胴筒が新しくなっているではありませんか!
しかも、接点も新品にして1万円チョット!キャノンさんありがとう!!
早速 ピントテストしなくては。
24-70

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

機材ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年は暖冬?

今日は天気も良くお散歩日和でしたので、近くの梅園に梅の咲き具合を偵察しに行ってきました。
今年は暖かいからか既に数本の木が8部咲き程度になっていましたが、富士山と一緒に撮影するには後1週間程かかりそうでした。
梅 1
梅と富士
梅と蜂


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャノン 防音・防寒ケース

最近 物撮りの仕事がめっきり減ってしまい凹んでいる管理人です。
さて、今回も機材ネタです。
冬のスキー撮影・夏の吹奏楽撮影用にメーカー純正防音防寒ケースを購入しました。
今までタオルを巻いたり、ウレタンスポンジで箱を作ったりして済ませていましたが、あまりにも見た目が悪い・操作性が著しく悪くなる などの理由でメーカー純正を選んでみました。
使用してみた感想ですが、
・滑り止めも付いているのでスキーグローブをしていても持てる
・手持ち撮影でも防音撮影が可能
・ケースに入れたままカードの入れ替えが可能
とりあえずGoodでした。

防音防寒ケース1ケースのみ
防音防寒ケース21DⅢに24-105F4Lを付けて入れてみました
防音防寒ケース6背面(全て閉じた状態)
防音防寒ケース4液晶カバー・ファインダカバーを開けると
防音防寒ケース5カード入れ替え時はこんな感じで開きます



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

機材ネタ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ロケーションPhoto

ブライダルの撮影は時間・条件が選べない場合が多い・・。
限られた時間の中で三脚も使えずに夜景撮影・・こんな事ざらにある。
こんな時にもっと高感度・低ノイズのカメラがあれば・・と切に願う。
ブライダル 1

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

人物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

EOS-1D4 高感度インプレ

急に頻繁に更新しだして、こいつ仕事無くなったんじゃ?なんて思う方も居るかもしれませんが・・更新出来る時に更新しておきます。
さて、EOS-1DⅣを導入して1週間が経ちました。
普段の撮影に関しては今までのEOS-1DⅢと何ら特別感を感じる事が無く、少し寂しい気がしています・・。
確かに新機能(5DⅡ・7Dには既に搭載されていますが)オートライティングオプティマイザは、逆光時などではとても便利です。ストロボとの同調もかなり煮詰まってきた感じもしますし。
ただ、高感度撮影に関しては即現場使用は危険な為(出来上がりがノイズだらけでは救えません)来月よりの結婚式撮影用にテストしてみました。
比較はEOS-1DⅢ 結婚式での使用はISO1600が限界でした・・。
両機共 絞り優先 F22・jpegLサイズで商品撮影台に置いたミニカーを撮影してみました。
160032006400
そんなに大きな差は無いように見えますが・・確かにEOS-1DⅣの方が滑らかです。
ただ、撮影後に気がついたのですが・・1DⅣのオートライティングオプティマイザをonのまま撮影してしまい、シャドー部に補正が掛かってしまっていました・・。
後日オートライティングオプティマイザをoffにしてテストしなおします。
ここからは比較対象が無い高感度域の画像です。
12800
流石にこれだけの高感度になるとノイズはしょうがないとは思いますが、あえて率直な想いを書きます。
感度12800 まあまあかな
感度25600 室内スポーツ撮影時に、何とか使えるかな・・
感度51200 う~ん ギリギリ使えるか?
感度65535(ISOシフトが働いたらしく、102400まで上がらなかった・・) こりゃ駄目だ・・・。

といった感じになりました。
使える使えないは個々の撮影条件次第なので、よろしければ画像を拡大して見てください。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

機材ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新機材追加♪

仕事でスポーツ写真の撮影が多い管理人ですが、最近 EOS-1DⅢのピントに不満が出てきました・・。
特に逆光時(雪の中での撮影も)のピンが明らかに悪い・・最低4枚に1枚は後ピンの画像がでてしまう・・。
また、ライブビュー時にAFが使えない・・今時ニコンのカメラなら普及機でも出来るのに。
感度の問題もです。携帯電話のカメラにも高感度な物がある中、常用ISO1600の感度ではプロ機としていかがなものかと・・。

と言う事で、EOS-1DⅣを購入しちゃいました。
レビューについては次にUPします。
1D4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

機材ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年仕事初め

新年最初のお仕事は、富士急ハイランドでのスケート教室撮影でした♪
今回の撮影は、新機材のテストを兼ねての撮影となりました。
新機材のレポートは又今度・・。
富士急

スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

年末最後のお仕事

順番が前後しますが、年末最後の撮影は「信州 栂池スキー場」での撮影でした。
もっと寒いと思い、カメラ用防寒ケースを用意して行ったのですが、そこまで寒くなく必要ありませんでした(-4℃)。
富士山の写真を撮りに行った時は-7℃でしたので・・・。
スキー

スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます♪

超 久々のUPになります・・。
新年の挨拶もこんな1月末になってしまい申し訳ありません。

昨年中の撮影は肖像権などの関係で、ほとんどUPできませんでした・・(T.T)
本年は少しづつでも更新して行こうと思います!
富士の日の出

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
